野次馬なドラマ見学。

a0021577_1841892.jpg

さて、こちらもちょっと前の話。

来年のお正月に放送されるNHKのドラマ『とんび』の撮影が
『三丁目の夕日』の撮影場所としても有名な
西大寺の五福通りを中心に行われていました。
画像は、レトロ感満載に変身した五福通り。

9月22日は、実家近くのカラオケ屋さんで撮影があり、
母から連絡をもらった私は、野次馬になっちゃいました。

慌ただしく準備するスタッフさん。
準備万端になると、主演の堤真一さんが大きなワンボックスから登場です。
思っていたよりも小柄で顔が小さい〜。

撮影に使われることは内緒だったのか、
私のように野次馬として集まったのは、
ごく近所の人や通り掛かりに気付いた人のみだったので、
母や、顔馴染みのおばちゃんたちと
結構ゆったりとリハーサル、本番を見学できました。

残念ながら、サインや写真撮影はNGだったけど、
堤さんの大物オーラを近くで感じる事ができて楽しい経験でした。

放送が楽しみです。
[PR]

# by bambi9232 | 2011-10-01 18:04 | あれこれ。

友、来たる。

a0021577_17345626.jpg

平和においしいままで終わらなかった結婚記念日。

21時ちょっと過ぎに、宮崎県在住の友達から電話。

『福岡に出張で、近くまで来たから、岡山に帰って来たよ』

近い…かな?

お土産があるからと、届けに来てくれることに。

まぁ、第一声が『一周年おめでとう』ではあったのだけど、
いつものように当日の、それも登場直前予告なので、驚いちゃいます。

途中で一人拾って、我が家に到着したのが23時。
そこから、近況報告やらたわいもない話やら。
トータルで12時間ぐらい運転してきているのに、まぁ、元気なのよねぇ。

結局、2時前にお開きに。

私から話には聞いていたものの、
カレの話好きにはだんなさんも驚いたようで、
折角のシャンパンもすっかり抜けていた感じ。

『お疲れさま』という言葉で締め括られた記念日でした。
[PR]

# by bambi9232 | 2011-10-01 17:34 | あれこれ。

一年、経ちました。

a0021577_036126.jpg

シルバーウィーク前半で『まさか』の結婚から一年が経ちました。
それなりに暮らしております。
自分の事ながら、ちょっと驚いていたりもします。

結婚記念日には、だんなさんがエビフライを作ってくれましたよ。

そして、シャンパンで乾杯〜。
こちらは、以前に下僕くんから頂いたもの。

佐藤琢磨くんが表彰台再びに上がったら、と思っていましたが、
なかなかその夢は叶わず、開けるタイミングがなくて、寝かせて続けていました。
ごちそうさまです。

で、この日は、おいしく平和に一日が終わる…ハズでした。。。
[PR]

# by bambi9232 | 2011-09-25 00:36 | あれこれ。

初めてのボーリング。

a0021577_17445581.jpg

またまた気を抜いていたら、もう月末~。
暑かった8月も終わろうとしていますね。

さて、仲良しのスーザン一家が春から日本に来ています。
オーストラリアでの生活に一区切りを付けたダンナ様は、久しぶりの日本定住です。

そして、一人娘のミア。
とてもかわいらしくて、とーーーーーーっても元気です。
すっかり私になついてくれています~。

ウチで餃子パーティーをしたり、公園の大きなすべり台で遊んだりと
いろいろとイベントはしていたんだけど、
更新無精で嫌よねぇ、まったく。(我が身の怠惰を責めております。。。)

で、今回は初めてのボーリング♪
ボーリング場のうるささに、最初はちょっとビックリして引き気味だったけど、
慣れてくると、重たいボールを片手で持ち上げ、
ボールと一緒に飛んで行ってしまうんじゃないかというぐらいの勢いで、レーンに向かって突進し、
『えいや』とばかりにボールを投げておりました。

ガター防止にしていたので、
ボールは、右に左にフラフラ、ゆるゆると軌道を描いていましたが、
最終的には、なんだか良い感じでピンをタラララっと倒してました。

そして、情けないことに、第一ゲームはミアの圧勝~~~。
スーザンが2位で私はビリ。。。それも、ガター防止レーンの力を借りていたのに。。。

初めてのボーリングに満足げな様子のミアでした。
[PR]

# by bambi9232 | 2011-08-30 17:46 | あれこれ。

リボンレイ(ピカケ)。

a0021577_1143569.jpg

a0021577_1143535.jpg

a0021577_1143562.jpg

さて、続いては『ピカケレイ』。

前回までの2つのリボンレイは、
光沢がある、柔らかいサテンリボンを使っていましたが、
今回は、硬さのあるアセテートリボンを使っています。

ハリがあるので、切り方や折り方、
針の通し方で色々な形を表現できて、
表情豊かなレイを作ることができますね〜。

更に、前回までのレイとの違いは、
リボンを短く切って形を整え、何百枚と刺しながら形を作っていく所。

このピカケレイは、白いリボンを5cmの長さに切って800枚作り、
半分の長さでそれをねじって折り、
重ならないように針に10枚刺して、ピカケのつぼみを表現。

緑のリボンを3.5cmの長さに切って角を切り落としたものを320枚用意し、
三折りにして重ならないように針に4枚刺して、葉っぱを表現しています。

これを延々と繰り返し。。。
まぁ、80セット作れば完成なんですけど、
出来上がりまでの道のりが長いです〜。

ほどよいボリュームがあるし、シンプルな色味でとても可憐な感じ。

参考書籍:『ハワイアンリボンレイ』
[PR]

# by bambi9232 | 2011-08-04 11:04 | あれこれ。

リボンレイ(ピカケローズ)。

a0021577_15403928.jpg

a0021577_15403993.jpg

さて、次に挑戦したリボンレイは、『ピカケローズ』。

前回の『プルメリア』よりも細いリボンを使って、
小さな白いピカケの花(ジャスミン)の間に
ピンクのローズ、グリーンの葉っぱを挟み込んだ、
色のコントラストがとても素敵なレイです。

花の形になるように、リボンを回しながら針を通していきます。
イメージとしては、よく贈り物に付けられる星形というか花形な
リボンがずーっと続けて重ねられている感じ。

根気が要りますが、やはり出来上がってくると楽しいです。
[PR]

# by bambi9232 | 2011-08-01 15:40 | あれこれ。

元気です。

a0021577_1523714.jpg

今日も、暑いですね。。。

我が家の周りにはヒマワリを植えているのですが、
毎日、とても元気に咲いています。

暑さでげんなりしている私とは、大いに違い、
太陽に果敢に挑んでおりますよ。

『種をまいても、全部が芽を出す訳じゃないよね〜。』
と、言いながらの種まきだったのですが、
ほぼ全ての種が無事に発芽し、間引いてしまうのもかわいそうだからと
家の周囲をぐるりと包囲するように間隔を開けて植え替えました。

それでもやっぱり間隔が狭いから、ちょっと小ぶりなヒマワリだけど、
とても鮮やかな黄色に、『暑さに負けるな』と、励まされている気がします。
[PR]

# by bambi9232 | 2011-08-01 15:23 | あれこれ。

去年の今ごろ。

a0021577_02147.jpg

そう言えば、去年の今ごろは、
暑さと戦いながら、招待状一式をせっせと製作しておりました。

以前に(記憶の彼方…)ここで紹介した水引と五円玉、
消しゴムはんこが使われております。

なんだか、すごく昔の出来事のようですが、
左肘と手首、右手の中指に残る腱鞘炎が
製作の過酷さを忘れさせてくれません〜。

封入、宛名書きも一苦労で、なんとか期限内に送付できました。
今となっては、大変さも懐かしい思い出です。
[PR]

# by bambi9232 | 2011-07-21 00:21 | あれこれ。

カエルさま。

a0021577_16413072.jpg

ウチの周りはカエルさまに包囲されています。

できるだけエアコンを使いたくないので、
窓を開けて、扇風機を回して寝ているのですが、
気温や湿度よりも睡眠の妨げになるのが、カエルさま。。。

なんとも凄まじい大合唱です。
ハモっているような輪唱しているような。
彼らとの戦いの毎日です。

昼間は庭でピョコピョコ。
バジルの葉の間やゴーヤの葉影から飛び出して来て、
水やり中の私を驚かします。

せめて、害虫退治をよろしくお願いします〜。
[PR]

# by bambi9232 | 2011-07-13 16:41 | あれこれ。

-

a0021577_754020.jpg

a0021577_754061.jpg

a0021577_754087.jpg

a0021577_754044.jpg

スカート、レイとくれば、次はヘアクリップ。
フラを踊る時に、髪に花があると気持ちが上がります。

その日の気分やスカートの色、
レイやTシャツの色とコーディネートできるように
色々な花や色を組み合わせて作りました。

グルーガンを使って、造花をクリップに接着、固定しています。
材料は全てダイソーで揃おたもの。

最近の造花はよく出来ています。
それも、100円でですよ〜。すごいなぁ。
安く楽しんでおります。
[PR]

# by bambi9232 | 2011-07-13 07:54 | あれこれ。